設立の背景

デジタル変革は多くの中小企業にとって避けられない挑戦であり、成功への鍵は経営者の姿勢にあります。AI とデジタル技術が急速に進化する中、これらをビジネス戦略に組み込むことが現在、強く求められています。AI の導入と積極的な活用により、作業の効率化、業務の改善、そして売上の向上が可能となります。これらを実現するためには、経営者が AIと先端技術を理解し、積極的な活用を推進するリーダーシップが不可欠です。このような背景から、本協会は中小企業の経営者やリーダーが AI の最新トレンドや活用事例を共に学び、成長する機会を創出する目的で設立されました。

ご挨拶

予測不可能な時代を生き抜くため、リーダーはデジタル変革(DX)を自分事として捉え、AI を積極的に活用する必要があります。AI 活用は単なる手段から、必要不可欠な戦略へと進化を遂げています。私たち中小企業 AI 活用協会は、AI がもたらす新たな可能性を最大限に活かし、企業の持続可能な成長と積極的な変革を推進します。私たちの使命は、AI の導入を加速させ、この分野での人材を積極的に育成することにあります。さらに、未来を担う子どもたちへの教育にも注力し、次世代のリーダーとして成長できるよう支援します。AI の最新トレンドや実践的な活用情報、成功事例を基に、私たちは皆様のビジネスが次なるステージへ進むためのサポートを提供します。私たちと共に、AI やデジタル技術によって再定義されるビジネスと社会の未来を形作っていきましょう。未来は私たちの手にあります。

一般社団法人中小企業AI活用協会
代表理事 飯田 剛弘

ビジネスファイターズ合同会社 CEO飯田 剛弘

南オレゴン大学卒。インサイトテクノロジーではデータベース監査市場シェア1位獲得(ミック経済研究所調べ)に貢献。外資系製造企業 FARO で日本、韓国、東南アジア、オセアニアのマーケティング責任者を務める。
ビジネスファイターズ合同会社設立。営業やマーケティング、海外関係の支援を行うかたわら、DX 推進や AI 活用の研修や導入支援を行う。中小企業基盤整備機構やあいち産業振興機構で経営相談も行う。著書は『令和上司のすすめ』など7冊。

中小企業AI活用協会概要

 名称 一般社団法人中小企業AI活用協会
 所在地 名古屋市昭和区小坂町2丁目13番地1
 代表理事 飯田 剛弘
 理事 都竹 正義、佐藤 太加寛、大野 耕司
TOP